日本のプロ野球でメインとなるのはセ・リーグ、パ・リーグそれぞれのリーグ戦ですが、よりプロ野球を楽しむために注目したいのが交流戦やクライマックスシリーズ、日本シリーズです。
交流戦では、普段別のリーグに属しているチームと対戦することになりますが、基本的に各球団は同リーグのチームを意識してチームを編成し、日々の戦略や戦術を練り上げています。
そのため、対策が不十分な交流戦では、思わぬチームが上位に進出することも少なくありません。
DH制の有無によって選手起用が変わり、普段見られない選手や戦術が見られるのも交流戦ならではの醍醐味です。
クライマックスシリーズはペナントレースの終了後、リーグの上位チームによる日本シリーズ出場をかけた試合です。短期決戦であるがゆえに戦略や選手采配が勝敗を大きく左右します。全戦力を動員して1つの勝利を狙っていくため、積極的な選手交代は大きな見どころです。
選手の調子や特徴を踏まえ、各チームの監督がどんな場面でどんな手を打つかは熟練の解説者でも予想が難しく、目まぐるしく変わる状況に対する采配は野球を改めて面白いと感じさせてくれるでしょう!
日本シリーズは日本一をかけ、クライマックスシリーズを勝ち上がった2つのチームで行われる日本一決定戦です。多くの情報がメディアで飛び交い、たくさんのジンクスもあって話題に事欠きません。
日本シリーズでは勝ち星計算がとても重要で、どこで勝ち星を重ね、どこで優勝を決定するのか、各チーム戦略があって面白いです。試合も日本プロ野球の最高峰の質になることは間違いなく、選手の調子や監督の采配の妙が勝負の行方を大きく左右します。
普段と違う試合形式や雰囲気の中でこそ、チームとしての戦略や戦術への対応力、そして監督の采配が非常に重要です。選手だけでなく、ベンチの采配に注目して見る野球も非常に面白いので、ぜひ交流戦やクライマックスシリーズ、日本シリーズでは監督の采配にも注目してみてください。