効率の良いトレーニング方法は実践

キャッチャー

趣味で草野球を行っている人は多く、上達したいと思っているはずです。この時に大切なのは効率の良いトレーニングを行うことで、自宅でできるメニューを知っておくと役立ってくれます。ただ気を付けたいのは趣味であり、仕事などに負担をかける過度な内容は避けた方が良く、日常の支障が出ない程度に留めておくことが重要です。

草野球の場合はメンバーの人数によってはポジションが固定できず、状況に応じて行わなければいけません。それだけにトレーニングメニューの基本は筋トレや体力アップなどを中心に行っていくのが良く、肩や腕、そして安定性を高めるために下半身も鍛えるようにしてください。ダンベルを使って腕や肩を鍛える、スクワットや腹筋、背筋も重要です。そして体力アップのために走り込みも必要になってきて、試合中にスタミナ切れを起こさないようにすることも大切になってきます。

そしてトレーニングをある程度行ったら、現状の力を知るために実践するのが良く、バッティングセンターなどを活用して飛距離を知ると励みになるはずです。プロと違って練習できる時間に限りがあるので、自分のやりやすい方法を見つけて行っていくのが良く、おすすめになります。