草野球はトレーニングにもなる良い手段

野球用具

トレーニングにも色々なやり方がありますが、スポーツしながら身体を鍛えるのは実践的とも言えます。技術を上昇させながら体力増進を狙える手段は一石二鳥ですが、「草野球」は判断力、瞬発力と集中力、握力や足の筋力を上げていきます。難易度が易しくはない競技ですから、それなりの技量は要求されます。

野球は集団・グループ系のスポーツです。一人や少数では実行出来ないですから、トレーニングを兼ねてトライするならば、他人の協力も必要となります。日頃から実績していく事で自然に技術や集中力が増していくのは草野球のメリットです。投げられたボールの速度を目で追いかけなければならないですから、神経の使用もともないます。

通常のトレーニングは単独や少数で行いますが、野球の場合だと経験を積みながら体力や精神力を強化できる強みがあります。バットを使って一人でボールを投げた後に打つのも有効ですが、本人が投げたものと相手が投げてきたボールの感覚は明らかに違います。よって、本格的なトレーニング目的でも試合の参加はしたいところです。

実は草野球は体力を酷使しません。ボールをヒットさせて飛ばした後にランニングしますが、要求されるのはスピードや瞬発力が中心です。